サラリーマン投資家の投資術

サラリーマンが少ない元手を元に億り人を目指すブログ

老後資金と資産形成

現在33歳になり、まだ子供が小さいですが

子供の資金はいまのところ大丈夫の予定ですので

これから先の夫婦の老後について考えていこうと思います。

 

いまのところサラリーマンをやめるつもりはありませんので

私の会社ですと

企業年金

確定拠出年金

・厚生年金

 

がある予定です。

 

企業年金確定拠出年金でおおよそ1200万もらえる予定になっています。

 

現在の年金で前倒し制度を利用しない予定ですので

65歳から年金を受け取る予定です。

 

60歳で仕事やめるのか、65歳まで働くのを決めるのはお金の貯まり

具合を見て考えようと思っています。

 

私の家系は早く死ぬ家計なので80歳ほどで亡くなると計算して

15年老後に使える予定です。

 

月30万使う予定で年360万*15年=5400万

 

厚生年金が平均で18万らしいので

年216万*15=3240万

 

5400万ー3240万=2160万

 

2160万ー1200万=960万

 

最低でも960万貯めなくてはいけません。

(ここでは奥様の年金などは含めておりません)

 

30年積立で2万積立したとしてリターン3%あれば

いけそうです。

 

現在、月3万ほど積立で貯蓄しているので

これでなんとかなりそうですね。

 

みなさんはいかがでしょうか。

 

年金に関しては年齢引き下げなど政府が検討しているようですので

私もかなり不安です。

(いつまで働かせるのだろうか)

 

将来、杖をつつきながら会社へ出勤も考えなくてはいけない

時代になる予感もあります。

 

サラリーマンになっている方、もしくはサラリーマンになりたての方

一度将来について考えてみるのもいいかもしれません。