サラリーマン投資家の投資術

サラリーマンが少ない元手を元に億り人を目指すブログ

ふるさと納税がなぜお得なのか

こんにちは、日々新しいことを探しているからいんです。

 

 以前からふるさと納税にはお世話になっていますが

あまりなぜお得なのかわかりませんでした。

 

そこで、自分の収入を例に還付、控除がどういう風にお得になるのか

調べてみました。

 

よくある実質2000円でできる年間の金額をさとふるさんの

サイトで検証します。

 

控除上限額(限度額)シミュレーショントップ | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

必要な資料は

源泉徴収票があれば便利です。(なくてもだいたいは計算してくれます)

 

ちなみに私の場合は500万の年収で妻あり、子供2人で2人ともに15歳未満です。

私の年齢は30代で妻も同じです。

 

計算したところ実質2000円でいける年間の支払上限は50000円

ということがわかりました。

 

では実際に50000円ー2000円ひかれた金額48000円が

還付や控除されるのでしょうか。

 

ちなみにみなさんご存知だと思いますが、

 

・還付は返ってくるお金

・控除は払わなくていい税金

とだいたい思ってもらえたらいいと思います。

 

さて、ふるさと納税の仕組みとしては 

3つの要素で還付、控除されるようです。

ワンストップ特例と確定申告では控除の仕方が変わります

 

まず課税対象額が190万とした場合

 

所得税の還付

私の場合は5%の税金なので48000円*5%

2400円

 

②住民税の控除

 48000円*10%=4800円

 

 

③住民税特例分の控除

納税額*(100%-②の部分ー①の部分)

48000円*(100%ー10%-5%)=40800円

 

 

①+②+③での合計額が48000円になるようです。

 

ちなみにワンストップ特例にすると確定申告が必要なくて

所得税の控除分が住民税に割り当てられるそうです。

 

いかがでしょうか。

税金取られるだけなら商品がもらえる納税のほうが

いいと思いませんか。

 

私は日用品のティシューとかそういったものをふるさと納税しています。

消耗品で節約にもなりますしね。

 

さてこれを機会にふるさと納税してみてはいかがでしょうか。