サラリーマン投資家の投資術

サラリーマンが少ない元手を元に億り人を目指すブログ

windowsマイニング(mining)でよくあるトラブルと対処法

マイニングし始めて半年ぐらい経ちました。

 

私がよく陥ったトラブルと対処方法を記載して

みなさんの参考になればと思います。

 

 

 

 

グラフィックボード認識しない。。。

よくあるのはライザーカード経由でグラフィックボードをさして認識しない場合

HENGBIRD PCI-E 1X to 16X ライザー エクステンダーカード USB 3.0 PCI-E Express 拡張子ケーブル ビットコイン採掘 マイニング 4pin 6Pin PCI-Eと15Pin SATA 6個セット

グラフィックボードか、ライザーカードか、マザーボードが悪いのか

見極めるために

 

疑う順番:ライザーカード>グラボ>マザボ

 

1、ライザーカードを変えてみる。→ダメなら直刺ししてみる。

2、正常なグラボに差し替えてみる。→認識するならグラボがダメな可能性あり

3、マザボの差し込み口を変えてみる。→意外と差し込み口の接触が悪かったこともあるのでやってみる。

 

これで正常に認識しない場合は、マザボがダメな可能性もあります。

 

正常なグラボを直刺しして認識しないことを確認して修理もしくは買い替え

検討してください。

 

 

 

グラボによってハッシュレートが違う

これは元のチップはnvidiaamdが作っているので同じだけど、そのチップを使用して

グラボを作っているメーカーにより変わってきますので

 

https://netank.net/23112.html

このサイトが参考になります。

(このサイトはモナコインのハッシュレートですので機会があったら

 私も各通貨のハッシュレートを記載したいと思います)

 

 

 

いきなりマイニングできなくなった

これは実際よくあり、再起動で直る場合もあります。

再起動で直らなければ、グラフィックボードのドライバがエラーが出ていないか

確認しましょう。

 

出ていなければ、再度マイニングしてみますそれで無理ならドライバを削除してドライバを再インストールしてください

 

これでも無理ならハードの問題です。

ライザーカード、マザボ、グラボを疑ってください

 

 

 

エラーコード43というのが出てグラフィックボードが停止する

これは非常に厄介です。

私も何度かこの症状に出くわしたことがありますが症状は様々でした。

使用OSは64ビットのWindows10です。

グラボはGTXシリーズです

 

・グラフィックボードのドライバを何回も再インストールしたことによる

不具合

この不具合は下のURLで対処できる可能性があります

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028416/windows-graphics-device-driver-error-code-43

 

 

・グラフィックボードの機械故障

これもありました、メーカーに修理依頼して部品交換してもらいました。

 

・グラフィックボードの電源供給不足

1対1で電源ユニットと接続されていることを確認しましょう。

もしくは定格出力を超えていないことを確認してください。

 

・複数グラボによる競合している

これは同じ型番のグラフィックボードをさしていることによる不具合

一度ドライバをアンインストールして再度認識されると解消する時もある。

 

マイニングプールにあるソフトが起動しない(すぐ起動しようとして消える)

・ソフトがOSに合わない

これは64ビットのソフトを32ビットで動かそうとしたり、

そのほかにもWindows7だと動かなかったりと結構あるので

色々ダウンロードしてみて動くソフトを探してみるというのも手です。

 

 

・batファイルが起動しようとするソフトのファイル指定がきっちりできていない。

ファイル指定がわからない場合は、DOS画面を開いてその画面にソフトを

ドラッグ&ドロップしてみるとファイルの場所がわかるのでそれをコピーする。

 

あとそのままエンターを押して起動するとSupplied URLなんとかっていう文字が

出たらそのソフトはOSが合っている可能性が高いのでbatファイルを設定し直す。

 

 

 

 

ウィルス対策ソフトが起動してファイルが消え起動できない

ウィルスではないので一度ウィルス対策ソフトを停止して解凍する。

もしくは例外設定をして回避するなどしましょう。

 

 

 

 

 

まだまだトラブルが出ると思いますので出てきたら徐々に

記載していこうと思います。

 

ethosのトラブルシューティングは別でまた公開します。