サラリーマン投資家の投資術

サラリーマンが少ない元手を元に億り人を目指すブログ

Antminer z9 miniでオーバークロックできない時の対処

お久しぶりです、最近は忙しくて

ブログの更新すらできていませんでした。

 

忙しい合間にAntminer z9 miniの2個目が届いたので

設置してみました。

 

届いたのが

・電源ユニット(電源コード無し)

・Antminer z9 mini

 

電源ユニットから出ているコネクタを

Antminer z9 miniに挿していきます。

 

そして電源コード側に電源が入りきりできるスイッチか自前の電源ユニットであれば

 

上の検証ボードがあれば勝手に起動しなくて済みますので

お勧めです。

 

ここまではすぐできるのですが

起動後、各種設定を行おうとしていると。。。。

 

なんとオーバークロックしようとするとFrequencyを設定するところが

balanceしか表示されていないではないですか!

 

Bitmainはオーバークロックさせないようにしてしまったようですね。

初期ロットは色々設定できたのですが。。

 

仕方ないので

Puttyというツールを使用してAntminer z9miniの中身を変更していきます。

 

先にAntminerの設定でパスワードは変更しておいてください

まずはIPアドレスを入力して起動させると

loguin as:

という文字が出ますので

 rootを入力

 

password:

ご自分が変更したパスワードを入力します。

 

次にconfigフォルダに移動します。

cd /config

 

ファイルを変更するために下記を入力します。

chmod 755 cgminer.conf

 

ファイルを編集します。

vi cgminer.conf

 

そうすると色々書かれていますが

下にキーボードを押していくと

下記のところまで行き着くと思います。

 

f:id:investmentwhitecolor:20180901090147j:plain

 

bitmain-freqというところの数字が最初は500になっていますので

650に変更します。

(750までは行けると思いますがあまり大きくしすぎるとなぜか

私の場合はよくantminer z9が止まります。)

 

カーソルを数字のところまで持っていき、iコマンドで編集できるようにして

数字を編集。

 

完了したらetcボタンを押して、:wを入力し保存します。

 

これで完了です。

 

編集できているか気になるかたはもう一度cgminer.confで確認すると良いでしょう。

その後、antminerのシステムをリブートボタンを押して再起動してください。

 

通常10ksolほどですが、オーバークロックによって14ksolにマイニングできていたら成功です。

 

なかなかこういう編集する内容を教えてくれるサイトが英語ばっかりだったりしてなかったので皆さんも参考になればと思います。