サラリーマン投資家の投資術

サラリーマンが少ない元手を元に億り人を目指すブログ

マイニングと電源ユニット

今回はマイニングに重要な電源ユニットと電圧についてです。

 

 

 

 

電源ユニット

最近の電源ユニットは80 PLUSという規格があります。

 

 

80PLUSとは、

電力変換効率が80%以上の変換効率を備える製品に与えられる認証

 

 

80 BRONZE では

100Vでは電源負荷率によって変わるが

82%〜85%

 

80 PLUS プラチナなら

89%〜92%

 

80 PLUS チタンならなんと

90%〜94%

 

ブロンズとチタンの差が最大12%も広がってしまいますね。

 

ですので最低ゴールド以上では購入をお勧めします。

 

 

 

使用電圧

普段私たちは通常AC100Vで生活していますが、家庭でマイニングされる方は

AC100Vが多いと思います。

 

 

しかし、マイニングの消費電力を考えると家庭で行うなら200Vがお勧めです。

最近のエアコン200Vが多いのでマンションはわかりませんが、家持ですと、エアコン専用電源は100Vから200Vに切り替えることができます。

 (電気工事士資格が必要)

 

資格が必要なので切り替え工事を業者の方にお願いすることになります。

切り替え工事+複数コンセントの取り付けで数万円です。

(私は電気工事士の資格を取得しているので自分で行いました。)

 

あとは電源ユニットが200Vに対応しているのを確認すれば

ミスミなどで200V対応のケーブルを購入して繋げれば完成です。

 

 

ちなみに100Vから200Vに単純に負荷が同じであれば消費電力は同じですが、

ケーブルなどの抵抗が電力損失として入りますので、200Vの方が消費電力としては

少ないというわけです。(オームの法則により)

 

ですのでできる限り、200Vでマイニングを行いましょう